忍者ブログ
Admin*Write*Comment
【ColoRfuLL】
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヤコ…愛してる…。」
「わたしもよ。愛してるわ…ネウロ。」



Moment of happiness

拍手[5回]

PR
一際大きな花火が一輪、高く舞い上がった。


流るる花の息継ぎの色

拍手[1回]



「我が輩が恋しかったのか?ヤコ」

拍手[0回]




「泣かないで、いばら姫。可愛いお顔が台無しですよ」
エイジアは笑いながら、ヤコを宥めるように肩に手を掛け、その顔を覆う両手の一つに慎重に触れた。
「ごめ、なさ。嬉しくて…今のお話は本当でしょうか?」
「私は当たらずとも遠からずと思いますよ」
「そう、ですか…」
とても安心したような音色で言葉を紡ぐヤコの声に混ざって鈴の音が響く。
ちり、ちり、ちりん。
涼やかな音色を、それまで実際に聞いたことはなかったがエイジアは魔界にはおよそ相応しくない花の仕業だと理解した。
同じく薄暗い世界で唯一の光たる少女と呼応して、歓喜に身を震わせて鳴いているのだとも。
「ところで、私もプレゼントがあるのですが、姫は受け取ってくれますか?」
「ええ、もちろん」
エイジアはにっこりと微笑むと静かに唇を開いた。

++++++++++

その場所に近付くにつれ、麗しいテノールが大きく聞こえてくる。
ネウロは両目を細め、僅かに歩調を速めてスズランの園へ急ぐ。
バラの迷路を抜け、長身のネウロですら見上げるほどの高さの垣根の角を曲がるとすぐに目的の場所を目に収めることができた。
愛しい少女はネウロに背を向け、何よりも気に食わない男と膝を突き合わせて泣いているように見える。
ネウロは無意識に少女の背後に瞬間移動していた。

++++++++++

ハッピーバースデーという地上の歌を歌い終えたエイジアは、遠くヤコの背後にネウロの姿を認めた。
「ありがとうございます、エイジア様。とても素敵な旋律ですね」
「ええ。地上の唄なのですが、確かに誕生日を祝うのに相応しい歌だと思います」
「今度は、エイジア様のお誕生日をお祝いさせてくださいね」
「はい。楽しみにしていますよ」
涙を拭う愛妹の姿を目にしたであろうネウロが、ヤコの後ろに瞬間移動し無表情で自分を見つめていることに満足感を覚えながら、エイジアはヤコに笑いかけた。
ヤコはほんのりと頬を染め、僅かにたじろいだ。
「ヤコ」
「!!、ネウロ!お仕事は?」
頭上から響いた何よりも耳に馴染んだベルベットのテノールに驚いたヤコは、立ち上がり振り返ってネウロを見つめた。
「終わった。それより、エイジア貴様どういうつもりだ?逢引に加えあろうことかヤコを泣かせるなど」
「ちょ、何言ってんの!?エイジア様は何もしてない!」
「五月蝿い。ヤコ、黙れ」
「黙らないわよ!撤回して!エイジア様に失礼だわ!私、エイジア様とお話出来てすごく嬉しかったんだから!」
エイジアを隠すようにネウロの前に立ちはだかったヤコに、
一方の男はあからさまに苦虫を噛み潰したような表情で舌打ちし、
もう一方は秀麗な美貌に浮かべた笑みを更に深くした。
「ああ、貴様はどうしようもない淫乱だったな。忘れていた」
「なっ!?エイジア様の前でなんてことを…」
あわあわと抗議するヤコは、突然くらりとふらつき倒れ込みそうになったが、全てを見越したようにネウロがヤコの体を掬い上げて胸に抱き締めて支えた。
「ちょ、ネウロ、やだ、はなして」
ぐ、と腕を突っ張ってネウロの腕を振り解こうとヤコは躍起になったが、いまや補充されるべき魔力を持たぬ非力な少女が何よりも大事なものを腕に収めた兄に勝てるわけも無く。
恥ずかしさに声を上げると、今度はベンチに座って二人のやり取りを静観していた青年が噴き出した。
「っはは。姫、どうかお気になさらず。私のプレゼントです」
「え?」
「先ほどの歌もそうですが、貴女の兄君をプレゼント致しましょう。ネウロ、君には私のいばら姫を」
それでは、御機嫌よう。と言い残すとエイジアは立ち上がり去っていった。
エイジアがバラの垣根を曲がると、そこではゼラがこちらの様子を見ていた。
「いいんですかい?」
仮にも婚約者という立場のエイジアが身を引いたことに驚きつつゼラが尋ねた。
「ああ。いいんだよ。今日は二人の誕生日だからね」
清々しい表情でエイジアは答えた。
「…そんなものですかい」
「そんなものなんだよ。彼女を手に入れるにはまだまだたくさん時間はあるし」
一転してその蒼い瞳に夜の闇を宿してエイジアは言葉を続けた。
「それにね、私もまた紛れも無く王の血族なのだよ。忌まわしいことにね。
だから…、オペラはしっかりと鑑賞したいんだ。私が舞台に揚がるのではなく。
それに、できれば悲劇よりも喜劇が見たい。そうは思わないか?」
「ええ、まあ、そりゃあ」
「だから、今日のところはお暇するよ。また、近いうちにお邪魔するけれど」
「はあ…」
立ち去り際、エイジアは振り返り訳知り顔でゼラに笑いかけた。
「ああ、そうだ。スズランの花の音を初めて聴いたよ。とても綺麗な、…彼女のような音がするものだ。また聴かせて欲しいと姫に伝えておいてくれないか?」
「へぇ。かしこまりやした」
それでは、とエイジアが空間移転を行い目の前から消え去ると、ゼラは後ろを確認せずに自分も庭園を後にした。
歩きながら、ゼラはあの髪飾りの形は初代ネウロのプライベートシールを受け継いだネウロが、自ら妹のために考えたシールなのではないかと思った。
自分の、三角形に女性的な要素を持たせて半月型に。
そして何より、己の唾付きだと示す為のあの形と位置なのではないかと。
「ゲゲゲ、まあ、なんでもいいですがね」
ゼラはなにやら全身がむず痒いと思いながらも、口元が緩んでしまうのを堪えきれずに呟いた。
「たった二人の兄妹なんだ。仲良くするのが一番でさ」

++++++++++

「もう、エイジア様はいつでも紳士でいてくれるのに、何で兄様はあんな子供みたいな」
二人、ベンチに腰掛け、ネウロの膝に後ろから抱きかかえられながらヤコは頬を膨らませた。
「ヤコ、我が輩の前で他の男の話とはいい度胸だな。しかも、『兄様』と、そう呼んだか?」
ネウロは尖った顎先でヤコの旋毛を抉り込みながら、腰に回した腕の拘束を強めた。
ヤコはうぐ、と呻りながら腹部を締め上げるネウロの腕をペシペシと叩いた。
「だって、兄様は兄様じゃない。いつでも、どこでだって兄様だわ」
「ヤコ」
「兄様が居てくれたから、私はここまで成長することが出来ました。ありがとう、兄様」
「…」
ヤコはネウロの腕を振り解いて立ち上がると、彼を振り返って両腕を広げた。
まるで、これから嫁にでも行くかのような言葉を唇に載せるヤコを、ネウロは緑柱石を眇めて見つめた。
「ここまで成長できたから、もう、縋りつくばかりじゃなくて抱き締めることも出来るんだよ、ネウロ」
ヤコは、ネウロの頭を抱き締めて旋毛に唇を落とした。
「…ヤコ」
ネウロはヤコを見上げた。冷凍室に放り込まれていたかのような冷ややかさをみせていたエメラルドは緩やかに溶け出し、ねっとりと甘露な風情で妹の視線を絡め取った。
ヤコもまたカラメル色の瞳をうっとりと細めてネウロを見下ろした。
「私、ネウロの妹に生まれて幸せだよ。きっとこの魔界中、ううん、地球も、宇宙も、世界中のどこを探しても
きっと、私よりも幸せな人なんていない。そう思う」
「…ああ、そうだな。貴様は世界中の何よりも恵まれている。この、我が輩の寵を一身に受けられるのだから」
「ほんとにね。きっと、今すぐ天罰が下って死んだとしても後悔しないよ」
「ヤコ…貴様、仮にも誕生日に死ぬなどと」
「うん?あれ?そういう意味じゃないんだけどな」
誤解させてごめんね、とカラリと笑うとネウロから離れて石畳の遊歩道で天を仰ぎくるりと一回転した。
春色のドレスのスカートがふうわりと空気を孕んで膨らんだ。
ネウロは立ち上がり、ヤコの腕を掴んで引き寄せた。
同時にヤコの膝からかくりと力が抜け、倒れ込むようにネウロの胸に収まった。
「もう、止めろ。無駄に魔力を消費するな」
「うん。そうだね」
ネウロはヤコをベンチに座らせるとポケットから髪飾りを取り出し、丁寧な手つきでヤコにつけてやった。
じわりと暖かい何かが体の隅々に行き渡ったような感覚を覚えて、ヤコはほうと息を吐いた。
「ありがとう、兄様」
「ヤコ」
冗談交じりに自分を呼ぶヤコを恨めしげに見つめるネウロが、相応か、それよりも幼げな顔をしていたので、ヤコは嬉しくなってほんのりと上気した顔を綻ばせた。
「ありがとう、ネウロ」
「誕生日おめでとう、ヤコ」
「お誕生日おめでとう、ネウロ」
ネウロは腰を折ってヤコの前髪を掻き揚げ、額に軽く唇を落とした。
ヤコは擽ったそうに笑い、小さな両手でネウロの顔を引き寄せると小さく音を立てて頬に唇を寄せた。
「だいすき」
耳元でヤコが呟くと、ネウロは一瞬目を見開いて無防備に動きを止め、ややしてやんわりと、しかし力強くヤコを抱き締めた。
風が吹いて、スズランたちは一層涼やかな音色を夕闇に染まりゆく空に響かせ、
世界の何よりも幸福な兄妹を祝福した。















初稿 090901








世界でいちばん幸福な誕生日のおはなし



拍手[0回]




「ヤコ、泣くなヤコ。もう大丈夫だ」
「ふえ、お、にいちゃ」
「もう大丈夫だ。貴様に血を吸われても我が輩は死なない。貴様も苦しまない」
「もう髪も伸ばさなくていい。すまなかった、ヤコ」
「う、ぁあああああ、お、にいちゃ、ああああ…」
ヤコの輝くばかりの長い髪は、いまや肩に届かぬほど短く、我が輩よりも短い位置でその丸い顔を包んでいた。
ともすれば男児と見紛う長さに切り落とされたヤコの髪の毛は、空気が抜けるかのような早さで急速に輝きを失い、萎れて金の砂粒になった。
同時に放出された魔力は瘴気に紛れ、壁を伝って外に染み出し、新たな謎を形成する源になるのだろう。
ヤコの髪の毛は確かに魔力を貯め込んでいた。
しかし、それはヤコの体で消費し切れなかった分を貯めておくのではなく、
ヤコの体から己の必要とする量を搾り取っていた。
浅ましいほどに際限なく、本体の衰弱すら省みず。
その現象はこの魔界では日常茶飯事であったが、まさか、
この、元より魔力の不足している小雀までもがそのように適用されているとは思わなかった。
これは強大な魔力を持つものにだけ特有の性質であると思っていた。
己の危急時に回復する為のツールとして、その機能を持つのだと。
しかし、この、ヤコの髪の毛は回復用のツールではなく、ヤコの命を蝕むパラサイトのように本体で消費されるべきエネルギーを搾取していた。
あの、我が輩を拒んだ瞬間にヤコはどれほどの絶望に打ちひしがれたのだろうか。
目の前に食料があるというのに、それを得られぬ絶望感。
口にしてしまえば際限なく求め、そして永遠に失われてしまうというパラドクス。
この幼い娘がそれをどれほど理解していたのかは解らないが、確かにあの瞬間、ヤコは己の衝動を全て押し込め全身で生を放棄してみせた。
我が輩の食事こそ、常に三度が三度取れるわけではないが、永遠に失われてしまうものではない。
否、いずれかは尽きしてしまうのだろうが、それは遥かに遠い未来のことだ。
我が輩と、ヤコが死ぬそのときまで続けばそれでいい。
だから、今はまだ、漸く永い眠りのときを経て成長を始めたこの花の栄養源を断つわけにはいかないのだ。
まだ、世界の何も見せてやってはいないのだから。
我が輩は小さなヤコの体を抱き締め、そんなことを考えていた。

++++++++++

ネウロが長い長い話を終えて口を噤むと、漸くゼラは呼吸を許されたような気がして、大きく息を吸って吐き出した。
「だから、放っておけばヤコ自身を害しかねないのだ。もちろん、ヤコに魔力を分け与えるという意味合いもあるが」
「そんな、まさかヤコ様にそんなことが…」
「長くさせればそれだけ吸収量が増える。だから、我が輩はヤコに髪を伸ばすことを許さないのだ。
しかし、あの短い髪は実に理に適っている。この髪飾りから魔力が流れすぎるのを防ぎ、
しかしそのお陰であれの足りない器量を補っているのだ。
まったく、全てを他人任せにするそのスタンスはどうかと思うが、魔界の住人らしいと思わんか?」
およそ魔人らしからぬと言われ続けた妹の魔人らしさを誇らしげに語るネウロは、齢相応のあどけなさを滲ませた笑顔で熱心に手元に視線を落としている。
結合を解かれたクロミニオンが波を打ってネウロの手の上で踊る。
円盤状に展ばされ、半分に溝が入り、半月型が重なるように更に溝を描き、ぎざぎざと小さな半月の中に筋を入れる。
「まあ、確かにそうは思いますがね。でも、どうやって魔力を補充しているんで?今の話を聞くだけでもたった一回の充電で足りるとは思えねえでさ」
「それは、これだ」
ネウロは視線を手元に固定したまま、僅かに首を傾げて己の髪を彩る三角形の飾りを揺らしてみせた。
キン、と硬質な音を響かせて二つに分かたれた髪飾りがネウロの手に落ちると、彼はもう片方の手のひらでそれを隠すように押し包み、握りこんだ。淡い光が隙間から零れ落ちている。
「この、我が輩の髪飾りをセンサーにしている。ミスリルは魔力を貯め込む性質は無いが、任意の物質とリンクさせることで変化を教えてくれる。クク…ヤコにしてはなかなかに気の利いた贈り物だ」
「まぁ、ヤコ様は形の指定とお色を付けただけですがね」
ゼラはかつて、兄に誕生日プレゼントに髪飾りを贈りたいとヤコにせがまれてドワーフの工匠を連れてきたことを思い出した。
同時に、勝手に見知らぬ者にヤコを会わせたことと、ヤコに危険なことをさせたとしてネウロに手酷くお仕置きをされたことをも思い出してゼラは顔を顰めた。
「構わん。ヤコからの献上品であるだけで価値がある」
「さいですか」
とんでもないシスコンぶりを発揮されて一気に冷めたゼラは溜息を吐きつつ答えた。
「ところで、何でそんな形の髪飾りにしようと思ったんで?」
ネウロがその、どう見ても口の形にしか見えない髪飾りを、ヤコに贈ろうと思ったのかゼラには解らなかった。
ネウロならばもっと繊細なデザインにも、華美に作ることも出来るであろうに、その髪飾りにはどうしても美的センスを感じることが出来ずゼラが訊ねるとネウロは満足げに微笑み立ち上がった。
「うん?…さあな。さて、虫退治にでも行くとするか」
ネウロは小さく伸びをすると執務室を後にした。



拍手[0回]

  • ABOUT
【カラ*フ*ル/アートボックス】 Anti Hero Syndromeのモバイル版ギャラリーです。
Copyright © 【ColoRfuLL】 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]